日本丸の畳帆

週末、横浜へ出かけて日本丸と横浜みなと博物館を見学してきました。船室や船の模型を見たり、操縦シミュレーションをやったりとなかなか楽しめました。日本丸では、「総帆展帆(そうはんてんはん)ボランティアを募集しています!地上55メートルで作業するのは気持ちいいですよ!」とチラシを渡されました。

帰り際、ちょうどその「作業」が公開中だったので見てみました。甲板で「よいしょ、よいしょ」と綱引きのようにひっぱり帆を下していたので、「まさか本当にマストに上るわけじゃないよね・・・。」と思っていると、甲板の上にいた人たちが次々と上に登り始めました!ボランティアに登録して訓練を受けると、一般の人でもマストに登って帆を広げたり、畳んだりできるそうです。。あまりうまく撮影できませんでしたが、作業している様子はなかなかカッコイイのです。高いところがお好きでしたらいかがでしょうか。

命綱をつけて、3点支持でマストに登る

帆を畳むとき、3点支持の3つ目はおなか

見づらいですが、たくさんの方がボランティアをされていました

カテゴリー: スタッフ   パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA