今日は水の話

この図、なんだかわかりますか?

出典:USGS

実は、これは、地球上の水をすべて集めると、こうなる、という図です。

え?たったこれだけ?地球の70%は水じゃないの?と思いませんでしたか?

地球の70%が海、というのはよく知られている事実ですし、地球は水で溢れている…というイメージがありますが、地球上の全ての水を集めると直径1385キロメートルの球になるとのことです。

それを地球の大きさと比較した図がこちらなのですが、水がすごく少なく感じますよね。

地球の表面の70パーセントは水で覆われていますが、実はその水の層はとても薄い膜のようなものだそうです。

そして地球のすべての水の96.5%は海水。私たちが生活に必要な淡水は、なんとすべての水のたった3.5%! しかも淡水のうちの68.6%は南極や北極の氷河や氷冠になっています。
そして残りの30%が地下水として、大地の下をゆっくりと流れ続けて川や海に流れ込んでいるのです。

私たちが使える水はこの小さな球のわずか3.5%。地球は水と緑の惑星といえども、限りあるもの。大切にしなければなりませんね。

そしてもちろん、汚してもだめですよ。ね。

カテゴリー: スタッフ   パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA