9月21日 世界平和の日

あまり知られていませんが、9月21日は、国連が定める世界平和の日です。グリーンサンタ基金では、この日を記念して毎年、植樹活動を行っています。本日も、スタッフは植樹の為、厚木に向かっています。

しかし・・・・、今日は猛威を振るう台風15号の影響で予定していた植樹活動は、短い時間での活動となり、子供たちに対する森林教育プログラム「LEAF」も室内で行うことになってしまいました。

ここのところ、自然の猛威を見せつけられる災害が後を絶ちません。人間に大きな恵みをもたらしてくれる大自然ですが、最近の災害は、自然が人間に復讐しているように思えてなりません。便利さだけを追求した暮らしを続けていく限り、私たちは、その代償として自然からの手痛い仕返しを受けるのではないでしょうか。

世界平和の日に台風が来るのも自然からの警告と受け止めて、少しでも、自然との平和、日々の暮らしの平和、人間同士の争いのない平和、一人一人の心の中に平和が訪れるように心がけていきたいですね。

カテゴリー: I   パーマリンク

9月21日 世界平和の日 への1件のコメント

  1. temackee より:

    こんにちは。
    ”ピースデイ”のこと、初めて知ったので調べてみました。
    この日だけは争いや暴力をやめよう、という日なんですね。
    植樹が中止になってしまったのは残念ですが、ある意味で
    こんな大変な時なんだから、せめて人間同士で争うのはやめて
    手を取り合ってがんばりなさいよ、と
    やさしく諭されているようにも感じます。
    そんな自然の力に抗うのではなく、
    敬意をもって「住まわせていただく」思いで
    日々暮らしていけたらと思いました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA