働くということ

最近、私の周りで起業をする人が増えています。20年くらい社会人としての経験を積み、その力を試すのに機が熟す頃なのでしょうか。また、社会の仕組みも、終身雇用制度が崩れ、転職する人が増えるなど、頼れるのは自分だけという思いが強くなっていることもあるでしょう。昔の起業のイメージでは、青年実業家!がバンバン稼ぐという華やかなものでしたが、今の主流は身の丈にあった自分らしさを追求するような起業、または世の中の為に何かしたいという志のもと起業するソーシャルビジネスが増えているようにも思います。世の中の流れというのは、人々の気持ちに大きく影響を与えるのだなぁと実感させられます。

震災後、「今、私に出来ること」といったメッセージを盛んに耳にするようになりました。起業して働くことも、自分の出来ることから始めるといった意味では、通じるものがあるのかもしれません。

カテゴリー: I, スタッフ   パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA