春は名のみの

先週今年の寄贈先の小学校に、寄贈させていただく書架の寸法取りに伺いました。

東京ではすっかり葉桜なのですが、北はまだまだ桜のつぼみさえ硬くて、先生の話しでは

平年より3週間近く遅いとか。

梅は見頃の東北の春。

なんだか不思議な感じがするのは、2月の梅になれたDNA?

思えば長い日本列島、沖縄はこの時期 うりずん(若夏のような若葉や花が咲く時期)ですが、北海道の北は海明け(全氷量が半分以下となって沿岸水路ができ,船舶の航行が可能になった最初の日)です。

なんと多様性に富んだ島なのでしょうね。

実に惜しいです。

カテゴリー: スタッフ   パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA