会議の時間

○○省に打ち合わせに伺いました。

担当者が来られて、

「すみません、前の人がまだ机をつかっていて・・・11時から私どもが予約をいれてあるんですが・・・」

わたしたち 「いえいえ大丈夫です。お待ちしますから・・・」

待つこと10分

担当者  「あの・・・動かないので、一緒に来ていただけますか・・・」

机の間をぬって、窓近くに設置されたテーブルと椅子まで移動。

そこにはスーツ姿の、いかにもというオジサンたち8人が談笑。

書類を手に、その方たちの後ろに無表情で無言で立つ、○○省担当者2名。

私たちもその後ろに立って無言で圧力をかける。

やがて、かなりわざとらしくスーツ姿のおじさんは首からかけた一時通行証カードをぶらぶらさせ立ち上がった。

こちらに一言もなく、まるで私たちがいないかのように、談笑しながら去って行った。

担当者 「お待たせしてすみません」

なにごともなかったかのように、会議が始まった。

ねえねえ、これって普通なの?!○○省さん!

○○省前で黙って圧力をかける花々…

カテゴリー: スタッフ   パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA