渋滞中

GWもそろそろ終わりに近づいてきました。今年はどこかへ行かれたでしょうか?
月曜日と金曜日が平日だったので、公立の学校などは長いお休みにはならなかったものの、交通機関はやはり混雑していました。

我が家もいつも渋滞に巻き込まれる典型的な家ですが、渋滞中周りの車を見ているとほとんどお父さんががんばって一人で運転しています。
渋滞も長くなってくると退屈になってきます。そんなとき、みんなで寝てしまうとお父さん、かわいそうです。ということで車内でなんにもなくても出来る遊び。

以前、しりとりの話を書きましたが、テーマに沿ったしりとりも楽しいです。

その他には定番の古今東西、そしてなぜか我が家で盛り上がる、
「最初が〇で最後が□」
これは、まず、問題を出す人がある単語を考えます。たとえば「こいのぼり」だと、

「最初が【こ】で最後が【り】、5文字です。」という問題の出し方をします。
あとの人はそのヒントを基に考えるという、単純明快なゲーム。でも意外と難しいです。

わからなかったらどんどんヒントを出していきましょう。ヒントは
「食べ物か否か」「生きているものか否か」「乗り物か否か」くらいに絞ると楽しいです。

そしてこれとは別におすすめなのが、「頭の中で考える〇×」
通常マルバツは紙に描いて行いますが、車の中で行うマルバツゲーム。
マルとバツの位置は頭で想像し、考える。

たとえば、行は上から1.2.3、列は左からa,b,cとします。(ここらへんもテキトーに)
あとは普通にマルバツゲーム開始。想像しながらのゲームです。

こんな感じの図を頭の中に思い浮かべます。↓

marubatsu

例えば
Aちゃん「2のb」
Bちゃん「1のa」Aちゃん「1のc」
… と頭の中で想像しながら勝負します。こうやって表示してあるとなんてことないと思いますが、実際に想像だけだと意外に難しいです。

ちなみに渋滞中くらいじゃないと危険です。走っている時はやめましょう。

こんな感じの簡単なゲームはどこかで並んで順番待ちの時なんかも時間つぶしにちょうどいいですよ!

カテゴリー: スタッフ   パーマリンク

コメントは受け付けていません。