山の恵み

週末にLEAFのインストラクター研修会があり、参加してきました。場所は、上越市桑取・中ノ俣地区。研修会は、廃校になった学校を利用して作られた地球環境学校で行われました。研修は、まさに森の中に入って行われ、普段は歩かない山道を四苦八苦して上り下りしてきました。それでも、見晴らしの良い高台に上ると、のどかな棚田の風景が広がり、木々の生い茂る森林を目の前にすると、空気もおいしく感じられ、鳥やカエルの鳴き声も心地よく聞こえました。

美味しい空気を吸ったあとは、中ノ俣で取れた新鮮な山菜がたくさん入ったお弁当を地元の方に作って頂きました。自分では、なかなか調理する機会がないフキノトウ、ミョウガダケ、ワラビ、タラの芽、そして筍汁などなど。自給自足の生活が身近に感じられた週末でした。

カテゴリー: スタッフ   パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA