今日は何の日

だろう?と調べたら、最高気温記念日でした。あー、また汗が。

1933年7月25日に山形県山形市で最高気温40.8度を記録したことに由来しているそうです。その後、2007年8月16日に埼玉県熊谷市と岐阜県多治見市が40.9度を観測し、最高は塗り替えられているとのこと。地球温暖化の影響で、夏の高温はここ最近の出来事とばかり思っていましたが、かなり昔にも高温を観測しているのですね。

そして、もう一つ。今日は「かき氷の日」でもあるそうです。「夏氷り(なつごおり)」と言われることと、やはり、今日が最高気温記念日であることが理由のようです。

これからが夏本番の日本列島、とりあえず、今日は、かき氷で暑気払いでしょうか。

カテゴリー: スタッフ   パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA