新幹線と特急

グリーンサンタ基金では、昨年から寄贈先となった学校や幼稚園・保育園へ寄贈品と森との結びつきを、理解してもらうため、森林環境教育LEAFを行なっています。

今年の寄贈先は東日本大震災被災県が多かったため、自然と森林環境教育で伺う先も東北地方がメインとなりました。

そこで、今年たくさんお世話になった、東北新幹線!早いですね~。
大宮-仙台がわずか1時間15分。
むかーし、母の実家(宮城)に行く時は、特急やまびこに乗って4時間以上かかっていたのが懐かしい。

そういえば、あの頃の特急には食堂車があったなあ。(歳ばバレますね)オレンジ色と白の椅子をやたらと覚えている… こんなの↓

在来線特急はたくさん種類があって、それぞれ違うヘッドマークがあって、子供ながらに楽しんでいたものでした。なつかしいなあ。

とはいえ、4時間特急に揺られずに、日帰りでLEAFを行えるのも新幹線のおかげ。

今年も大変お世話になりました。東北新幹線。
そしてE5も乗りました(^^)v

カテゴリー: スタッフ   パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA