胡蝶蘭を頂いたら・・・・

お引越しをしたり、選挙に当選したりすると、お祝いとして頂く定番が胡蝶蘭ですね。頂いた時には、部屋の主役といった感じで、存在感ばっちりですが、日が経つにつれ、お花が一つ落ち、また一つ落ち、最後には、釣竿のような骨格だけになってしまいます。

昨年9月に引っ越しをしたグリーンサンタ基金も、胡蝶蘭を二鉢お祝いで頂きました。かなり長い間、きれいなお花を楽しませてくれましたが、さすがにもう限界。ということで、また、次回もきれいな花を咲かせてくれるように、上についていた茎をチョッキンと切り落としました。

育て方を調べると、寒いところは苦手だったり、新しい環境に適応するのに時間がかかったりとかなりの箱入り娘ぶりですが、何年後かには、またきれいなお花をつけてくれることを期待しています!

カテゴリー: I   パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA