学力テストで問われるもの

朝、新聞を広げたら、昨日実施された学力テストの全問題が掲載されていました。センター試験が掲載されても「老眼には応えるだろうなぁ」くらいの感想しか持たないのですが、今回は、「どれどれ、どんな問題かな?」とさすがに小学生の問題は分かるだろうと覗いてみました。小学校理科の問題の中に、桜の花の観察についての設問が目に留まりました。読み進めると、桜の花を虫めがねで観察した時の、正しい観察の仕方を問う設問で、下記の4択から正解を一つ選びます。

①虫めがねを上下に動かす。②虫めがねを前後に動かす。まぁ、どちらかが正解でしょう。

すると次は、③虫めがねを観察するものにつけ、頭を前後に動かす。(なんとなくインド舞踊の動き?)最後の極めつけは、④虫めがねを上下に、頭を前後に同時に動かす。(やってみましたが、かなりのハイレベル舞踊です!)

と、かなり楽しい問題でした。個人的には、観察の仕方は人それぞれで、虫めがねを上下に動かしたっていいと思いますがねぇ・・・。

カテゴリー: I   パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA