“OK”の誕生日

今日3月23日は、初めて”OK”という単語が新聞に載った日だそうです。

1839年3月23日のThe Boston Morning Postに”Oll Korrect” (All Correctの意味)を短くした単語として使われたとのこと。それが今や世界の共通語になったというわけですね。(いままで語源を知らずに使ってきた自分って・・・)


何でもこの1830年代、スペルをわざと間違えて書いて、それを短くして使うのが流行ったそうです。たとえば、”KY”は”Know yuse”の略で”No Use”のこと、”OW”は”Oll Wright”で”All right”って感じで使ってたとか。

こうしてみると、Twitter用語に似ていますよね! 今も昔も、人間がやることって同じなんだなーと興味深いです。

OK Logo Vector Download

カテゴリー: スタッフ   パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA